いいわけトぼやき

ルールとして、状況説明無し(背景なし)、女性化、横顔限定(見えない半分があった方が…)。
巨大な妖怪や、明らかに男性名詞な妖怪も、なんのその。ちょっとえっちで、かわいい感じに統一です。

◊イラストやエピソードは、水木しげる先生、鳥山石燕の物などをベースにしました。
詳しい妖怪の話は、web等で検索してみて下さい。

garelly1のぼやき…

█青行燈ーあおあんどん
百物語の時、百話目になると現れるそう。
「そろそろかなぁー」なんて、ひょっこり顔を出した感じですかね。
行燈に透けた感じがイイ具合です。

█一反木綿ーいったんもめん
コレは、かなり気に入ってます。ノーブラでTシャツを着てた時に思いつきました(笑)

█垢舐ーあかなめ
元々、お風呂関係なので、えっちな感じにするのは簡単だったのですが
もう少しヒネリたかったので、「ソープ嬢」にしてみました。
もちろん舐めているのはスケ☻椅子です。

█お歯黒べったりーおはぐろべったり
歯が命ですから。歯磨きはかかせません。
顔を見せずに、三人の男を相手にした事もあるというエピソードから、
ちょっとビッチな感じにしてみました。

█のっぺら坊ーのっぺらぼう
すっぴんは…ってヤツですね。ある意味そのまんまです。

█鳴釜ーなりがま
「釜をかぶった毛むくじゃら」なので、ファーっぽいコートとブーツを。
付喪神の類らしいですが、長年使ってこんなカワイイのに化けたら、
使った甲斐があるもんです。

█鎌鼬ーかまいたち
コレは素直に描きました。

█火車ーかしゃ
描いた後調べてみたら、どうやら勘違いをしていたようで。。。
「モウリョウ」と「輪入道」が混ざってしまいました。
死者の内蔵を食べるというので、車輪にはモツの名前を描いたのですが、
奪うだけという説も。。。

█尻目ーしりめ
「お尻を出すのに一番ラクな格好」の代表格といえば「女子高生」かなぁと。
せっかくなので、ぱっちりした目を二つにしました。

█二口女ーふたくち女
民話「飯食わぬ嫁」のエピソードから、新妻、新妻といえば裸エプロン。ってことで。

█ろくろ首ーろくろくび
素直に描きましたが、ちょっと豪華に2人。遊女風にしてみました。

█女郎蜘蛛ーじょろうぐも
実は、妖怪シリーズ記念すべき一作目です。足を四本にしようと思いついた時は、
我ながらイイと思いました。

█猫又ーねこまた
このコも素直に描きました。元は三毛ですね。

█枕返ーまくらがえし
枕といえば、パジャマ、しかも大きめを上だけ。ってことで。
とはいえ、それではただの女の子になってしまうので。実は結構怖い妖怪なんですよね。
なので、身体の模様と頭の飾りで甘くなりすぎないようにしました。

█塗壁ーぬりかべ
ひょっこり出て来て自分で壁を塗ってる所ですね。ガテンギャルっぽくしてみました。
塗り込められても、中にオネェちゃんがいたら、そんなに不幸じゃないかもしれないと思いませんか。

█煙羅煙羅ーえんらえんら
今は竃もないし、なかなか煙が出る事もない、と思っていたら、身近にありましたよ。
タバコの煙は、モクモクというより細い、すぅーっとした感じなので、爽やかな子が出るんじゃないかと。

█ぬっぺっぽう
樽型体型ってやつですね。少しでもカワイくできないかという心の現れが、手に持った花です(笑)

█毛羽毛現ーけうけげん
初め、「毛深い女子」を描こうかと思ったのですが、ヤメました(笑)

█たんころりん
ピチピチ系でこの格好だったら、さぞかしカワイイと思ったのですが、
「柿を取らずに放っておくと」という事なので、ゴリゴリ系に。

█烏天狗ーからすてんぐ
大天狗のエロ天狗はあたしの左足にいるので、カラス天狗を。
カラスというより、ヒヨコなイメージで描きました。

█濡女子ーぬれおなご
水着なのにちょっと寒々しい感じに。髪の先の針は、釣り針風にしました。
男を釣るのですね。

█影女ーかげおんな
影だけのシャワーシーンってあるじゃないですか。ずるいですよねー。
男がずっと独り身でいると、居着いちゃうとか。こんなんがシャワールームにいたらたまりません。

█柳婆ーやなぎばば
「婆系」も、どうしようかと迷っていたのですが、婆でも若い頃はあるッ。という事にしました。
昔から、柳の木を見ると髪の毛に見えていたので、素直に。銀座の柳はずっと緑だそうですね。
きっとみんな若作りの柳婆なんでしょう。

█吹消婆ーふきけしばば
昔はあっただろう場面でも、今は無い事が多いですね。
行灯とか灯籠とかがなくなってしまうと、彼女の登場シーンも難しいなぁと思っていたのですが
今、吹き消すといえば、バースデーケーキ!。
ケーキのロウソクに火をつけた時、点けてもつけてもなぜか消えてしまう事ありませんか。

█足長手長ーあしながてなが
お揃いのワンピを着ている二人がいたんです。一人は背が低くて膝上くらいの正しい丈なんですが、
もう一人は長身で、ワンピがかなりショート丈になってしまっていて、下にホットパンツかなにか履いてました。
うーん…。比べられる事を覚悟しているのか、よほどお互い自信があるのか…。
とりあえず、仲がイイ事だけは間違いないんでしょうね。

█髪鬼ーかみおに
髪が伸びて、鬼のように逆立つ…、モヒカンパンクガール…そのまんまですね。
朝起きて、寝癖がスゴすぎる時、コイツにやられたか…と思います。

█赤足ーあかあし
このコ、どういうコなのか、あんまりよく分かんないんですよね。
セクシー赤タイツ。タイツのまとわりつく感じや、え!?赤タイツ?って驚きとか…
だから、むしろ赤のカラータイツ自体を「赤足」と捉えてもらっても、いいかと。

█蛤女房ーはまぐりにょうぼう
いやー、さすがにお鍋にお☻っこしてる絵を、そのまま描いたんじゃ面白くないので(笑)

█鞍野郎ーくらやろう
ダイエット用のロデオマシーンってのも思ったんですけどね。
ダイエットマシーンって流行を過ぎた後、タンスの中で妖怪になってそうじゃないですか。
とはいえ、股がり慣れている「鞍」といえば…「サドル」にしました。(英語だと鞍はサドルだ!)
一輪車なのは、単なる絵的な趣味です。

█経凛々ーきょうりんりん
素直に描きました。キレイなコになったと思っています。
「リンリン」の方にイメージ合わせて、幼女っぽくしようか迷ったのですが…

█青鷺火ーあおさぎのひ
どうにも、、そのまんま鳥だし。置き換え表現が難しくて渋っていました。で、結局。。。
うーん、「単なる擬女化」は控えたいんだけど…多いなぁ…。
まぁ、キレイなコになったから、ヨシって事で。(ネタ切れじゃありませんよッ!)

█猩々ーしょうじょう
酒飲んで、赤い身体の人間みたいな…って、よく見かけますよね。

█板鬼ーいたおに
このコは女性は特に怖いですよ。貧乳に悩むようなら板鬼に当てられたかもしれません。

█毛倡妓ーけじょうろう
えーと、「盛り」?いくらなんでも、、おかしくないですか???あれって、かわいいですか?

█山姫ーやまひめ
レギンス&スカートで登山したい、おしゃれ「山女子」急増…らしいですよ。
「女子」とか「男子」とか、付けりゃいいってもんじゃないだろうに。。
山の中での半裸は山姫の専売特許ですから。今後の進化に期待ですね!

█芭蕉精ーばしょうのせい
27年間、ずっとバナナだと思っていたのです。
あれなんの木?と聞かれた時、「あのねー、バナナの木くらい知っておきなよ」
などと言っていた自分が恥ずかしい…。
植物については数段上手の妹に、このショックを伝えたところ、「別にバナナでいいんじゃない」と!!
えー、、いいんですかー…。じゃぁ、バナナから登場してもらっちゃいますからね…。

█付紐小僧ーつけひもこぞう
本当は、紐の解けた「服」らしいですが。どうせ「結び直して」って言われるなら、
水着の紐の方が騙されがいもあるもんです。
波打ち際を一晩中追いかけっこ…。ナシですかね(笑)

█縊鬼ーくびれおに
メタボなんて言葉が流行って、「クビレが、くびれが、、!!」
なんて思わされてるのは、こやつのせいでは。。。といいつつ。
本来の力を持って、現代でも完全に現役なのですよね。
日本は、自殺大国ですか。。。あまりコワイのも困るので、
女性のウエストをクビレさせてくれるようなコに、なって欲しいです。

█機尋ーはたひろ
機織りもなかなか見かけなくなりましたが、
気持ちを込めた布となると、手編みのマフラーくらいですか。
いや、今のご時世、もらって困るもののナンバー1ですね。。。
暖色系の方が可愛くなったのですが、「女の子が男の子を想って編む」という事で寒色に。

█尻こぼしーしりこぼし
お尻、こぼれちゃってる人いますよねw
ローライズ&Tバックでしゃがんだらダメだってw

█紙舞ーかみまい
風もないのにひらりひらりの紙舞ちゃんもいるのでしょうが、
紙吹雪系の紙舞ちゃんがいてもいいかと。
気がついたら、一切れだけ肩や髪にくっついていたり、鞄に入っていたりしませんか。
いやーでも、○HKの年末恒例の赤白番組で○ブちゃんの鼻に入っちゃったのは、やり過ぎでしたねぇ。
ちなみに、競馬場や競輪場なんかにも現れるコです。

█長冠ーおさこうぶり
なかなか冠ってのもなくなってきたわけで。
瓶のフタか、新婦の頭か。いや、ここはコック帽でしょう。
あの長さの由来もありますし、長年使えば化けそうです。

█目競ーめくらべ
最近は顕微鏡みたいなタイプの方が多いですかね。
検査なんだから、正直に言わなくてはならないのに、「当て」に行ってしまうのはナゼなんでしょう。
このコと勝負している気になっちゃうのかもしれないですね。

█糸引き娘ーいとひきむすめ
糸引き車の「糸引き」なんですが、例によって。
納豆パックから出て来る姿の方が現代的ですが、
パックだと色気が足りないので、藁納豆にしました。

█蓑火ーみのび
二つ前の「目競」と近いビジュアルなのがアレなんですが、
蓑って、今はレインコートですね。
雨具なのに火が出るって、変な感じがしますが…蓑しかり、レインコートも燃えやすい素材ですもの。

█木心坊ーきしんぼう
「すりこぎ」は今でも現役ですから、素直に。
すりこぎが化けるなら、男性になりそうなのですが(すりこぎが凸。すり鉢が凹。)
椿の木で作られた(椿は女性に化ける)ものなので、尼系に。

█油坊ーあぶらぼう
灯油を盗んで金を作るような事は現代ではそうそうないでしょう。
名前から、ビジュアルを天ぷら鍋にしようか迷ったのですが、
やっぱり灯油といえば赤いタンク、ということで。

█日和坊ーひよりぼう
「てるてるぼうず」の元になったものですね。
昔よく作りました。晴れにしてくれたら金の鈴を。雨なら首を切るって。
首を切った事があったようなないような…。
ちょっとコワイ記憶なので、晴れの後のご褒美系にしたら、なんだか右っぽく…。

█灰坊主ーあくぼうず
いろりって、もうほとんど無いので。今つっつく、いじる「あく」といえば、
鍋の「あく」。灰汁。あんまり突っつくと出て来ますよ。

█乳鉢坊ーにゅうばちぼう
シンバルみたいな、ってことで、耳栓必須ですがシンバルから出て来てもらいます。
二つ合わさる物の間から音が出るというのは、何かアリそうな気がします。

█算盤坊主ーそろばんぼうず
今更ですが、別に最近「坊主系」に凝っていたわけではないんです…。
そろばんって、今でも現役ですか?なんかイメージ的な要素に使われる事はあっても、
そのうちイメージが出来ない世代になるのではないかと…。電卓で御願いします。

█釣瓶落としーつるべおとし
名前を、形容詞として捉えた場合ですね。
急降下という所は同じですが、そもそも釣瓶を見かけなくなってしまったので。

█乳の親ーちーのうや
葬られた子供に乳を飲ませるそうなので、哺乳瓶を。
とはいえ、乳が非常に大きい美人。あまりズレた絵にならないように。

█逆柱ーさかばしら
いつも逆立ちしてるのは大変でしょう。昔は逆立ちできるのって、すごくステイタスだった気がするのですが…
今はどうなんでしょう。体操選手くらいですか。
模様は東照宮の逆柱から。あれだけみんなに注目されるコも居ないのでは。

█如意自在ーにょいじざい
それにしても「孫の手」って、ネーミングセンスはすごいですよね。

█イジコーいじこ
子供を入れておく籠といえば、今はベビーカー。
最近は色々とあるようですが、昔風のものにしてみました。

█不落不落ーぶらぶら
ブラがぶらぶら…えーと、提灯お化けや狐火の類との説もあるそうですが、
結果的に落ちそうで落ちない、見えそうで見えない、ブラがブラブラという事です。

█婆裟婆裟ーばさばさ
「火食鶏」がモデルだそうですが、危ない鳥ギネスだそうで。
猛烈な前蹴りをTVで見た事があります。ピンヒールというか、ナイフヒールです。

█両面宿儺ーりょうめんすくな
オセロな事以外は、姿は近いと思います。

█栄螺鬼ーさざえおに
は〜い、今週の……。サザエといえば、思い浮かべるであろうこの姿。
設定では24歳。…すでに妖怪の域に達しております。
そして、穴子さんは27歳なのです。あたしよりも年下でしたかッ!!

█屏風のぞきーびょうぶのぞき
屏風も現代では見かけなくなりました。屏風とブラインドは、ちょっとニュアンスが違うかとおもいつつ。。。
「多くの男女の秘め事を見続けて来た屏風」が化けたものらしいので、なんとなく…カーテンより…ブラインドかと…。
(コレは外から中を覗いている光の向きになっているのですが)この仕草、なぜか一度はやってみた事ありますよね。

█辻神ーつじがみ
危険な交差点なんかにある、飛び出し注意の看板、「飛び出し坊や」って言うんですね。
研究したり分類したりしている人もいるみたいで。

█囲碁の精ーいごのせい
…3つ前の「両面宿儺」と酷似していますね。どっちの案にしようか迷ったのは確かです。
「色黒のと色白のが話しかけて来た」っていうと、「オセロ」ですもの。
でも、身体が表裏くっついているのと、いないのと、差は大きいですよね。
ってことで、こっちの案は囲碁の精になりました。

█提灯火ーちょうちんび
今、夜道を歩く時に使うのは、提灯ではなくて懐中電灯。
アゴの下から照らした事、一度はあるでしょう。
無いと意外と困るんですよね。しかたなく携帯の光を使った事がある人も多いのでは。
災害時に機嫌を損ねられては困るので、頻繁にチェックは必要ですね。

█井戸の神ーいどのかみ
井戸、現役を見た事はほとんどありません。
井戸の代わりといいますか、今は水道。
蛇口を捻れば水が出る。本当にスゴイ事ですよね。感謝です。

█かまど神ーかまどがみ
竃も、姿を消しましたね。
今はガスコンロが主流ですがオール電化などが進むと、
台所から火が消える日も遠くないかもしれませんね。

█旧鼠ーきゅうそ
地球上で最も有名な鼠だと思うのですが、
彼が鼠だという認識、ほとんど無くなっていませんか。
鼠の国、ずいぶん行ってないなぁ…。

█土用坊主ーどようぼうず
今、土用といえば、土用の丑の日=ウナギという公式が出来上がっているので。
本来ウナギとは関係ないコですし、土用の丑の日も「う」の着く食べ物なら何でもいいとか。
…ただ、可愛くなりそうだったのでこの姿になりました。

█古椿の霊ーふるつばきのれい
椿は美女に化けるのですね。
女性のイメージの花として、薔薇や百合がありますが、「日本の女性」という感じではないような。
例のシャンプーのCMを見ていると、確かに「椿」はしっくりきます。

█イジャロコロガシーいじゃろころがし
ザルを洗うのって、なんかイライラしませんか。
パンチングボール(ボクサーが使うのではない方の)って昔からあったのですか。
あれ、とても画期的ですよね。

█道塞ぎーみちふさぎ
交通標識の、えーと、シルエット的なやつありますよね。あれ、怖くないですか。
ピクトさんとは違う、なんか、ちょっとクニャッとして、歪んだ感じで妙にコワイんですよねー。

█硯の魂ーすずりのたましい
私はよく使うのですが、、、日常で使う人はほとんどいないかな。
墨を溜める所は「海」と言うのですよね。パラソル持参で出て来てもらいましょう。

█鐙口ーあぶみくち
鞍がサドルで鞍野郎になるなら、鐙はペダルですかね。
バイセコー、人気ですね。私はママチャリですが、ちゃんと「愛車」って呼んでますよ。

█馬憑きーうまつき
CLUB競馬ですか。若い俳優を使った明るいイメージのCMを流しても、あの独特な不健康さは拭えないと思います。
立川に場外馬券場があるのですが、あそこに集う人たちを見ていると
「憑かれている」という言葉がぴったりな気がします。

█襟立衣ーえりたてごろも
実際は、ハードボイルド系とは全く逆のコですが、
襟を立てるイメージというと、どうしてもこうなってしまって。。。

█札返しーふだかえし
そのものの名前ではなくて、行為の事でしょうか。ちょっと難しいですね。
それにしても、楽しみにして行ってみたら休業日だったって、よくあるんですよ。
調べてから行かないのが悪いのですが…。ほんと、この札見るとガッカリします。

█蛇帯ーじゃたい
洋服がメインの現代では帯も化けづらいでしょう。
帯の代わり、ですかね。ベルト。帯と違って穴で調節するタイプが多いので、
太った痩せたの目安はつきやすいですね。

█音霊ーおとだま
これは、完全に元の妖怪とは違います。名前からビジュアルを起こしました。
「音楽がないとダメ」という人がいますが、取り憑かれてる感ありますよね。
ip★dの人?でいいのでしょうか。iTuneカードの人。はしゃぎっぷりが凄くて、完全に音霊です。

█皿数えーさらかぞえ
数える程しか行った事がないのですが、回転寿し、究極のファーストフードな感じがします。
さっと座って、さっさと食べて、お茶も自分でくんで。もしかしたら一言も発せずに食事が終了するかも…。
まぁ、江戸時代は屋台でササッと食べるものだったらしいので、意外と近いかもしれません。
○○のお皿が1枚〜、○○のお皿が2枚〜、ってアナログに数えてくれる所で、「あー、皿数えだ…」と思ったのです。

█白粉婆ーおしろいばば
今で言うファンデーションですよね。私はリキッド派なので、このシュチュエーションでこのコには会えないかしら。
あきらかに「塗り過ぎでしょー」って人、最近はあまり見ない気がします。

█白溶裔ーしろうねり
手ぬぐいは、ちょっと前から人気がありますね。私もハンドタオルやハンカチではなく手ぬぐいを持っています。
とはいえ、やっぱり何か拭く時はティッシュですね。お世話になっています。
白、溶、なんかそのまんまティッシュな感じしませんか。

█文車妖妃ーふぐるまようび
手紙に込められた執念が…ということは。
受信したメールを未読のままにしておいたり、返信をしないでいると、このコが出てきちゃいますよ。

█箒神ーははきがみ
箒は今でも現役ですが、やはり掃除機の勢力は絶大ですね。

█塵塚怪王ーちりづかかいおう
分別!リサイクル!とはいえ、実際に集められたものを資源として使うには、色々と問題が多いようですね。
携帯やPCの部品から金の延べ棒が作られる映像を見ると、そのまんま「塵塚怪王」という言葉が思い浮かびます。
ゴミの山が宝の山に。ますます力を付けそうなコです。

█胴面ーどうのつら
関東よりも関西地方に多い印象です(笑)
猛獣の顔がプリントされている服を着ると、比較して強面の自分の顔が優しく見えるような効果があるんでしたっけ(笑)
もう、どっちに挨拶したらいいか分からないような服着てる人、いますよね(笑)

█雪女ーゆきおんな
勢いで出来たコっているのですが、このコは有名だからこそ、今まで描けないコ、、でした。
でも、絶対に描きたい、はずせない、、、、と思っていたのですが、
「冬の雪山が待ち遠しくてしかたない、スノボに行きたくてしかたない」という知人の言葉で、あっさりこの姿になりました。

█手洗鬼ーてあらいおに
ダイタラボッチの一種とされるようなので、超巨人なのですが…。やる事は手洗いでして。
切羽詰まった時の「清掃中」の立て看は、イロンナ意味で、ダイタラボッチの遭遇した時と同じくらいの衝撃かと(笑)

█加牟波理入道ーかんばりにゅうどう
なんか不気味な感じですね。いいのかわるいのか分からない。
一番メジャーな「花子さん」しかり、トイレってやっぱりちょっと怖いですから。
トイレットペーパーが無い時なんて、本当に恐怖ですから。

█袋担ぎーふくろかつぎ
いま袋を担いでるのなんてこの人くらいでしょう。
もう少しすると街にたくさん現れますね。

█茶袋ーちゃぶくろ
ティーバックの上の所に人物がついてて、カップに入れると
人がお風呂に入ってるみたいに見える商品があるんですよね。
おもしろいなぁ…って、事です。

█応声虫ーおうせいちゅう
病気を引き起こす虫、だそうです。
字面から、なんとなく電波っぽいなぁと思って。

█百々目鬼ーどどめき
ちょっと価格の低い眼鏡やサングラスが売られている、円柱の回るやつって言えばいいのかな、
あれを見るたび百々目鬼だなぁと思っていたのです。
眼鏡屋さんで棚に陳列されているのを見ると、目目連だなぁと思います。

█雷獣ーらいじゅう
避雷針って、あれはいいかげん化けてもいいと思います。
それとも、雷に打たれるのは気持ちイイんでしょうか。

█厩神ーうまやがみ
厩は馬をしまう所ですが、今、日常の乗り物に「馬」はあまり見かけないので、、、
やはりパーキングという事になりますかね。
「も〜どこに停めたらいいのよ〜ッ」って時に、「P、空車あり」って表示はまさに神です。

█覚ーさとり
「嘘発見機」は、現代科学が作り出した「覚」ですね。
ただでさえ顔に出やすいので、私には必要ない気がします。

█重箱婆ーじゅうばこばば
「キャラ弁」ですか、、、正直、食欲が湧かないと思うのですが…。
細かく切ったり、丸めたり、食材に必要以上にベタベタ触ってそうで、衛生的にちょっと…。
つーか、フタ閉まらなくね!?って写真も多く見かけますが、アレはどうしてるんでしょう…撮影用?
ハマって道具なんか揃えてしまったら重箱婆の仲間入りです。


█赤坊主、白坊主、黒坊主、青坊主ーあかぼうず、しろぼうず、くろぼうず、あおぼうず
赤白黒青…、しかもみんな坊主。って、戦隊モノですよ。
一人ずつ描くのも寂しいので、四人ポージングでトリを飾って頂きました。
それにしても「坊」のつく妖怪の多い事。。。。


█100体達成についてのぼやき。
正直、やっぱり最初に決めたルールは厳しかったですね〜。
女性化しただけではないものも多く、妖怪をよく知ってる人でないと分からないなーと思いつつ。
今では使われない道具でも、同じような役目をするものはあるのですから、やはり、いずれそれらも化けると思います。
現代のものに変換をする事は、子孫を発見しているようでとても楽しいですね。
ただ、「背景なし」としてしまったために、「現象系」が少なくなってしまったのが残念…。
今度はもう少し緩く、、garelly3をいずれ。 2010.12.28
(注)今さらですが、garellyのつづりが間違っているのは承知しています。もう、このままでいきます。



garelly2のぼやき…

garelly1とは大分違った絵ですが、ラクガキの方に入れるのがもったいなくなってしまって…。

視界の端に、あるようなないような「あれ?今…」と思う感じ。
UPしてから思ったのですが、私は薮を描きたかったのかな、と。
ざわっと風が通った時、植物達が、濃くも薄くも雑多な様子であって、
あの不思議な影のある場所。

garelly1へgo

garelly2へgo

inserted by FC2 system